釣り

【釣行記】宮城県ショアジギング!三陸方面地磯でワラサGET!

2021年8月22日 曇 大潮 久しぶりの地磯釣行!

今回は久しぶりに宮城県の三陸方面の地磯に行ってまいりました。

去年は6月の後半から青物が釣れ始めイナダサイズがバンバン釣れていましたが、今年は青物の反応が薄くボウズや小物しか釣れない日々が続いていました。

さすがにそろそろ釣れるだろうということで満を持して向かった三陸の地磯!

夜中の2時に現場到着し、準備をして磯に向かいます。

釣りがしやすい場所は数か所ありますが、自分の中で断トツで一番釣れるポイントが1か所あるのでそこが空いてればいいなーと思いつつ蜘蛛の脅威と戦います(笑)

2時半頃磯に到着しました。先行者は1名。

運良く入りたかったポイントにも入れました♪

地磯の写真

メバルヒットで朝マズメ突入!?

ちょうど満潮の潮止まりからスタートです。

2時間ほど経過して辺りも少しずつ明るくなってきたタイミングで同行者の相方がヒット!

あがってきたのは元気なメバルちゃん。

メバルの写真

いよいよ朝マズメの時合がくるか!と気合を入れてジグを投げます!

 

が、そこから5時間異常なし!!!(笑)

あたりすらありません(笑)

体力もなくなってきて、心も折れそうです(笑)

雨も降ったり止んだりを繰り返しています。

しゃくり続ける事7時間...

地磯の写真

そして、ちょうど干潮の潮止まりをむかえる9時半頃、、、

そろそろ帰ろうか迷いながらもジグを投げ続けていたところ、、、

ガツン!!ときました!!

この引きは・・・っ!

青物じゃ~!!!!

このしゃくっているジグが持っていかれる感覚!たまりません(笑)

青物の引きが久しぶりすぎて心臓のバクバクが止まりません(笑)

あらわれたのは...

 

 

ワラサの写真

ギリギリワラサと呼んでもいいでしょう!!

 

そこからフィーバータイムが始まり、、

 

イナダの写真 ワラサの写真

ボトム着底からの高速ジャークでガツン!!

このパターンがハマりました♪

4回も抜き上げ直前にばらしてしまいましたが、7時間頑張ったかいがありました♪

まだまだあたりはあり釣れそうでしたが土曜日の仕事終わりから寝ずの釣行だったので体力の限界が来て11時頃に撤退してきました。

疲れすぎて車まで戻るのが本当にしんどかったです(笑)

でも釣れてよかった♪

最後に

この日は、他のアングラーさんの情報によると別の地磯でもブリサイズが釣れたりと宮城県の海は全体的に調子がよかったようです。

私もそんな日に運よくお気に入りのポイントに入ることができたのでよかったです♪

宮城は今年青物の外れ年かもなんて言われてる中で釣果を出せたので満足のいく釣行となりました!

このまま海の調子もよくなって青物の回遊が増えてくれることを祈ります!

それではまた次回の釣行記で♪

お読みいただきありがとうございました。

使用したタックルとヒットルアー


 


 


この記事をSNSでシェア!
こちらの記事もおすすめ