釣り

【2021年】ライトショアジギングにおすすめのロッド8選!

ショアジギングの写真
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

近年流行っている、堤防などのおかっぱりから気軽に様々な魚種が狙えるライトショアジギング。

今回は、ランクや価格帯など中級者以上の方におすすめのライトショアジギングロッドを紹介していこうと思います。

 

これからライトショアジギングを始める人や、女性にも扱いやすい軽量ロッドをお探しの方はこちらの記事を参考にしてみてください。

ライトショアジギング、ショゴの写真
初心者や女性におすすめ!軽量ライトショアジギングロッド11選これから釣りを始める方や女性、あまり力に自信のない男性に向けて、比較的低価格で軽いおすすめのショアジギングロッドを紹介していきます。お気に入りの1本を見つけて、ライトショアジギングを楽しみましょう。...

自分に合ったライトショアジギングロッドを探そう!

この記事を読んでいる人はきっと

・そろそろ脱初心者で新しいロッドがほしい

・今使っている入門ロッドでは物足りなくなった

・使用中のロッドが折れてしまい次に買うロッドを探している

・これからはじめるけどどうせなら良いロッドを使ってスタートしたい

・使用中のロッドよりワンランク上の価格帯に興味がある

・上級者向けの高級ロッドがほしい

このような人が多いと思います。

いろいろなメーカーから様々なロッドが発売されていて、どれを買ったらいいか分からない人や迷っている人も多いかと思います。

今回は、中級者や上級者に向けておすすめのライトショアジギングロッドを紹介していきますので、スペックや価格を参考に自分のスタイルに合ったロッドを探してみてください。

ではさっそくいってみましょう!

ライトショアジギングにおすすめのロッド8選

 

DAIWA ショアスパルタン スタンダード 106M


本格的なライトショアジギングを目指す人へ向けたハイグレードな1本で、ショアスパルタンシリーズのエントリーモデルです。

メタルジグからヘビープラグまで扱えるオールラウンドな設定で、~2kgクラスまでの青物や磯からのヒラスズキ狙いにも使いえるパワーバランスとなっています。

・ジグウェイト:15g~60g

・プラグウェイト:10g~40g

・自重:260g

ヤマガブランクス Blue Sniper ブルースナイパー 96ML


ヤマガブランクスは、国産のロッドを手掛けるメーカーで多くの上級者アングラーからも高い支持を得ています。

小型青物~中型青物までスムーズに寄せてくることができるパワーと、ベリーからバットまでの適度な張りでジグの操作性も抜群です。

・ジグウェイト:MAX60g

・プラグウェイト:MAX40g

・自重:223g

SHIMANO 20コルトスナイパーXR S100M


言わずと知れたSHIMANOのコルトスナイパーシリーズ。

遠投性、軽さ、シャープさ、パワーのベストバランスを求めた本格ロッド。

メタルジグとプラグの両方に適応し、様々な回遊魚の攻略に活躍します。

・ジグウェイト:MAX70g

・プラグウェイト:MAX56g

・自重:282g

APIA GRANDAGE グランデージ XD 100M


グランデージXDは青物を中心とする回遊魚に向けたシリーズです。

メインは40g前後のメタルジグになりますが60gも不安なくキャストすることができるので、沖堤防や地磯などで中型青物を狙う際にも活躍する1本となっています。

・ルアーウェイト:30g~80g

・自重:300g

PALMS ショアガンエボルブ SFTGS-103H+・BL


2021年にモデルチェンジしたショアガンシリーズ。

様々なラインナップがある中で、ブルーランナーは名前の通り青物狙いに設計されたシリーズです。

現行のロッドではめずらしくコルクグリップを採用していて、手にした時のフィット感や見た目のカッコよさは随一。

しかしながらコルクなので手入れには注意が必要かもしれません。

・ジグウェイト:20g~70g

・自重:280g

天龍 POWER MASTER パワーマスター PML100M


天龍は、数少ない日本国内で製造工程をすべて行っている高品質なロッドを手掛けるメーカーで、アングラーからも高い支持を得ています。

PML100Mはパワーマスターのライトコアシリーズ。

軽量でロングキャストが得意なライトショアジギングロッドとなっています。

小、中型の青物からヒラメやハタ系などの底ものまで幅広いターゲットに対応しています。

・ジグウェイト:MAX60g

・自重:221g

ゼスタ RUNWAY XR ザ ミッド シューター 10MMH


40g前後のメタルジグから10cm前後のプラグまで対応するロッドです。

超高弾性カーボンを使用したバットセクションにより飛距離と操作性は抜群です。

また、軽量なので長時間の使用も疲労を軽減することができます。

・ジグウェイト:15g~60g

・プラグウェイト:12g~40g

・自重:203g

ゼナック MUTHOS Sonio ミュートス ソニオ 100M

※ゼナックのロッドは完全受注生産となりますので、ご購入は公式サイトからになります。

ゼナックのオフィシャルストアーはこちら

こちらのミュートス ソニオ100Mは「シーバスロッドのようなフィーリングで操作でき、しっかりファイトも出来る青物ロッド」というコンセプトのもと作られたロッドで、実に幅広いルアーウェイトをカバーすることができます。

10g~のシーバスで使うようなプラグやジグを扱うことができ、なおかつ大型魚とのパワーファイトもできるという今までにないスペックとなっています。

※KガイドとRGガイドの2モデルあります。

・ジグウェイト:10g~100g

・プラグウェイト:10g~70g

・自重:Kガイドモデル283g RGガイドモデル288g

ライトショアジギングに行こう!

お気に入りの1本は見つかりましたか?

ショアジギングを始めてからしばらく経つと、入門ロッドでは物足りなくなったり、もっとロングレンジの竿がほしくなったりと様々な理由で次のロッドがほしくなりますよね!

中級者から上級者向けのロッドはどれも簡単には買えない値段のものが多いのでじっくり吟味している人も多いはずです。

そんなあなたへ、今回の記事が少しでも参考になれば幸いです。

お気に入りのロッドを見つけて、ライトショアジギングを楽しみましょう♪

この記事をSNSでシェア!
こちらの記事もおすすめ