釣り

SUPフィッシングにおすすめ!釣りに最適なSUPボード9選!

supボードの写真
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ここ数年で人気が上がってきたSUPフィッシング。

SUPボードに乗って、沖に出て自由に釣りができるため釣果も伸びやすいと思います。

そんなSUPフィッシングを快適に楽しむためには長さや幅、機能性は非常に大事になってきます。

そこで今回は、釣りに最適な一人用から2,3人乗りまでのおすすめSUPボードを紹介していきたいと思います。

釣り竿の写真
SUP(サップ)フィッシングにおすすめのロッド12選!今回はSUP(サップ)フィッシングで使いやすいおすすめのロッドを紹介!SUP(サップ)フィッシングでは陸で使うロッドとは違いショートレンジのロッドの方が扱いやすいです。スピニングモデルやベイトモデル、コスパの高いロッドなど様々なおすすめのロッドを紹介していきます!...

 

SUPフィッシングとは?

SUP(サップ)とは”スタンドアップパドルボード”の略でサーフボードのようなものです。

そのボードで沖に出て行う釣りをSUPフィッシングと言います。

SUPフィッシングのメリット

・場所取りをする必要がない

・ルアーでは届かない場所も狙うことができる

・ボート等より安価で手軽に沖に出る事ができる

・持ち運びが楽に行える

このようにSUPフィッシングのメリットはたくさんあります。

しかし一方で、ボート等にくらべると安定性が落ちるので安全面には十分な注意が必要です。

 

SUPフィッシング用のボードを選ぶ際のポイント

  種類

SUPボードは大きく分けて、インフレータブルボードとハードボードの2種類があります。

 

インフレータブルボード・・・空気で膨らますタイプのボードなので使用時以外はコンパクトにたたんでおくことができ、持ち運びも非常に楽に行う事ができます。

しかし、材質によっては魚のヒレや針などで穴が開いてしまう恐れがあるので十分に注意しなければなりません。

 

ハードボード・・・サーフボードのようにFRPなどで作られたボードです。

非常に硬く剛性も高いのですが、折りたたんだりできないため持ち運びや保管場所には注意が必要です。

 

家での保管場所や車に積んで持ち歩くことを考えると、SUPフィッシングではインフレータブルボードの方が良さそうですね♪

  用途

SUPボードには様々な用途に対応した専用設計のボードがあります。

ヨガ用や波乗り用、レース用、釣り用、オールラウンドなタイプなど様々ありますが、釣り用か、オールラウンドタイプを選ぶと良いでしょう。

  サイズと耐荷重

ボードの上で快適に釣りをするには安定性が重要になってきます。

サイズや耐荷重を見て、自分に合ったものを選びましょう。

一人乗りであれば、長さは10’6ft前後、幅は80cm前後のものが良いでしょう。

大きすぎても、機動力や操作性が落ちるので扱いづらくなってしまいます。

耐荷重は自分の体重や何人で乗りたいかを考慮しながら選んでみてください。

SUPフィッシングに最適なおすすめのSUPボード

AQUA MARINA / DRIFT


長さ:330cm

幅:97cm

厚み:15cm

重量:12.6kg

耐荷重:130kg 

釣り専用に設計されたボードでサイドチューブ付きで安定性も抜群。

ロッドホルダーやクーラボックスも付属。

 

aquaglide / BLACK FOOT フィッシング SUP


長さ:328cm

幅:86cm

厚み:13cm

重量:12.7kg

耐荷重:204kg

こちらも釣り専用に設計されたボードになります。

耐荷重が204kgあるので、大人2人や子供と一緒に乗ることもできます。

 

Zray ジーレイ / フィッシングSUPセット ライトグリーン


長さ:335cm

幅:81cm

厚み:15cm

重量:10.78kg

耐荷重:150kg

こちらも釣り用に設計されていて、水上での移動がしやすく、耐荷重も150kgあるので大柄な男性でも安定してゆったりと釣りをすることができます。

 

AQUA MARINA / スーパートリップタンデム インフレータブル SUP


長さ:427cm

幅:86cm

厚み:15cm

重量:15.4kg

耐荷重:230kg

長さが427cmもあり耐荷重が230kgなので大人2人や子供と一緒でもかなりゆったり乗ることができます。

耐荷重さえ超えなければ大人3人で乗ることも可能です。

 

SROKA SUPボード フルセット


長さ:304cm

幅:79cm

厚み:12cm

重量:9kg

耐荷重:100kg

パドルやリーシュコード、ポンプ、リペアキッドなど、フルセットになっているのでこれから始める人にもおすすめです。

重量も9kgしかないので女性一人でも持ち運びやすくなっています。

 

SOUYU STICK 2021ソーユースティック ADVENTURE 10’10”


長さ:329cm

幅:96.5cm

厚み:15cm

重量:12kg

耐荷重:130kg

ロッドホルダーが標準装備されていて、釣った魚のサイズを測るメジャーが本体にデザインされていたりとまさに釣り専用設計。

幅も96.5cmあるので安定性がとても高いです。

 

LAHAINA NEW FISHING 11′


長さ:335.2cm

幅:91.4cm

厚み:10.1cm

重量:未掲載

耐荷重:100kg

こちらも釣り専用設計のボードでロッドホルダーが標準装備になります。

シーアンカーやクーラーボックスが固定しやすいようにDリングも付いています。

 

PEAKS 5 / 2021 KANALOA 11’3ft


長さ:344cm

幅:81cm

厚み:15cm

重量:未掲載

耐荷重:未掲載

PEAKS5のSUPボード、”AOLANI”の長さをワンサイズアップし、安定性をさらに追及したモデルで、重量や耐荷重は未掲載なものの、他のSUPのスペックと比較しても安定性が高く、大柄な男性や小柄な大人2人でもゆったり乗ることが可能。

 

AQUA MARINA / MONSTER


長さ:366cm

幅:84cm

厚み:15cm

重量:10.1kg

耐荷重:170kg

長さもあり耐荷重も170kgあるので大柄な男性でもゆったりと乗ることができます。

ちなみに私が使っているのはこのSUPボードです!

自分は体格がいい方なのと、相方と二人で乗ることも想定して長さ、耐荷重が理想のSUPでした!

デザインも気に入ってます♪

お気に入りのボードを見つけてSUPフィッシングを楽しもう♪

気軽に沖に出れて準備や撤収も楽なSUPフィッシング。

今回は、SUPフィッシングに最適なおすすめのボードを紹介してみました♪

様々なボードがあるので、使用する状況やデザインを見てお気に入りの1枚を選んでみてください!

海上でのトラブルやアクシデントを未然に防ぐためにも、しっかりと装備を整え、ルールやマナーを厳守しながらSUPフィッシングを楽しみましょう!

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

釣り竿の写真
SUP(サップ)フィッシングにおすすめのロッド12選!今回はSUP(サップ)フィッシングで使いやすいおすすめのロッドを紹介!SUP(サップ)フィッシングでは陸で使うロッドとは違いショートレンジのロッドの方が扱いやすいです。スピニングモデルやベイトモデル、コスパの高いロッドなど様々なおすすめのロッドを紹介していきます!...
この記事をSNSでシェア!
こちらの記事もおすすめ